2014年7月7日月曜日

お疲れ様でした!

今日は震災復興チャリティーコンサート「第4回 中国音楽愛好者の集い」に参加しました。演奏参加費が、震災で被害に遭われた方への募金になるのです。とても素敵な企画ですね。

   
二胡(左)とダンチャイン(右)

















私はベトナム出身の弟子と一緒に、南部ベトナム民謡を演奏しました。楽器は二胡とダンチャイン。とっても緊張しましたが、なんとか演奏できました。

:どうして演奏する時って、あんなに緊張するのでしょう?
:暗譜するから。
初演奏曲の暗譜の恐怖、これは常にありますね。

演奏はともかく、衣装と冠は皆さんから好評でした。「可愛い☆」と言われ、ご満悦。でも、二人とも頭のサイズが大きいので、冠がキツく、演奏中に落下するのでは?とドキドキ。ははは。。。衣装もきつくて(涙)

今回の特別ゲストはGeorge Gao先生と息子さん。お二人は部屋で「戦馬奔騰」の練習をされていらっしゃったのですが、外から部屋の中が見えたので、じぃっと覗いてしまいました。途中で先生と息子さんと目があったので「ハ〜イ!」と笑顔で挨拶する私。

ガオ先生、丸、弟子の太陽
その後、先生と感動の再開!先生が両手を大きく開いて「ハグしようよ☆」の体勢だったので、思いっきりハグしちゃいました。私達素敵な色合いでしょ。偶然ですけど、なかなかナイスな三人組。

今回は、二胡ソロや重奏以外にも様々な楽器での合奏があったので、飽きないプログラムでした。皆さん、日頃からきちんと練習されていらっしゃるのですね〜。

朝早くから夕方まで、リハーサルも含めて長い一日でしたが、楽しかったです。

ご来場くださいました皆様、ありがとうございます。
ラサ企画の亀岡さん、銀芽アンサンブルの皆さん、お世話になりました。ありがとうございます。

沢山募金が集まったかな〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿