2014年7月15日火曜日

緊張が伝染!

昨日は姜先生のレッスンがありました。

私が参加させてもらっている班のレッスンの後に、中国で行われる二胡コンクールに参加される生徒さん達の演奏を聴くことになりました。姜先生はそのコンクールで審査員として参加されるので、いつも以上に真剣な表情です。当然、参加される皆さんは緊張の様子。最初はリラックスしながら聴いていた私も、ドキドキが伝染してしまいました(汗)

人の演奏を聴くと、とても勉強になりますね。音色、拍、ブレス、表現、姿勢・・・・。特に皆さんの姿勢が気になりました。かなり変な癖がついてしまったな・・・、という印象を持ちました。

その後、次の班のレッスンが始まりました。指導をされる姜先生の演奏姿勢を見て感じたことは、リラックス、そして、ボーイング命!、ということでしょうか。体の軸もブレていません。何でも基本がしっかりしていないと駄目なんだな〜、と感じたレッスンでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿