2014年7月23日水曜日

アイルランド民謡で指のトレーニング

11月8日(土)に「ランベリーズ」の二胡ライブを行うことになりました。
「ランベリーズ」は小沼恭子さんと私の二胡ユニットです。今回はピアニストの斉藤広哉さんと3人で演奏します。

ランベリーズでの演奏は久し振りなので、今から準備にとりかかっています。曲目も決まり、コツコツ練習を始めています。今回は中国、アゼルバイジャン歌謡、アイルランド民謡、タンゴ、イタリア歌曲、色々な地域の様々な音楽に挑戦しますよ。

演奏曲の中で、指のトレーニングに最適な曲を見つけました。練習を開始する時に、まず最初に弾く曲がコレ“Toss The Feathers”です。


どうですか?ノリの良い曲ですよね♪
でも二胡で弾くと、結構難しいんですよ。速いので、指がもつれそうになります。

指の目覚めに最適な1曲☆


2014年7月15日火曜日

緊張が伝染!

昨日は姜先生のレッスンがありました。

私が参加させてもらっている班のレッスンの後に、中国で行われる二胡コンクールに参加される生徒さん達の演奏を聴くことになりました。姜先生はそのコンクールで審査員として参加されるので、いつも以上に真剣な表情です。当然、参加される皆さんは緊張の様子。最初はリラックスしながら聴いていた私も、ドキドキが伝染してしまいました(汗)

人の演奏を聴くと、とても勉強になりますね。音色、拍、ブレス、表現、姿勢・・・・。特に皆さんの姿勢が気になりました。かなり変な癖がついてしまったな・・・、という印象を持ちました。

その後、次の班のレッスンが始まりました。指導をされる姜先生の演奏姿勢を見て感じたことは、リラックス、そして、ボーイング命!、ということでしょうか。体の軸もブレていません。何でも基本がしっかりしていないと駄目なんだな〜、と感じたレッスンでした。


2014年7月10日木曜日

最近の大発見☆

最近、気がついたことがあります。
二胡を弾く時、以前よりもタッチがしっかりしてきたように感じます。関節もしっかり曲がっているし、ピアノを弾く時のように、一本一本の指のタッチが強くなってきたな〜、と感じるのです。

どうしてかな・・?と考えたのですが、思い当たるのはKamanchaです。5ヶ月前に練習を始めて、殆ど毎日練習をしてるので、多分その影響だと思います。Kamanchaは弦を指板にしっかり押さえるので、「ここだ、えいっ!」という感じで、弾く瞬間、とても弾く指に意識を集中させて、指板に叩き付けるように押さえます。

二胡は指板は無いですし、弦を強く押さえ過ぎると音が高くなってしまいますから、加減が難しいですね。でも、音を出す瞬間の意識は指板がある楽器と同じだと思います。二胡を始めたばかりの時、姜先生から「指のタッチが弱いから、強くする練習をしなさい。左指だけでその弦の音を鳴らせるように!」と課題を出されたことがありました。弓を使わずに、4本の指を押さえるだけで音を出す練習です。

◆練習方法◆
1、弓を使わずに、弦を叩いて音をだしましょう!
左指だけで弦の音を鳴らして音階練習をします。
出したい音のほうの弦に弓の毛を触れないようにしましょう。

2、ピアノを弾くように、1本ずつ指で机を叩きましょう!
両手でピアノを弾くように机を叩きます。左指のほうが大きな音が出るまで頑張りましょう。

この時大切なことは、指一本一本を独立させることと、指の関節を曲げて、手をまん丸くしてください。叩く時、気持ちと動作がピッタリと一致するようにすると、強く叩けますよ。

柔らかめの弦を使ってる方は、少し硬い弦にされたほうが、強いタッチで弾くことができますよ。私が今使っている「Red Dragon」は、強く押しても弦が伸び難いですし、音程も変化しないので、強いタッチで弾けます。なかなか良いですよ☆




2014年7月7日月曜日

お疲れ様でした!

今日は震災復興チャリティーコンサート「第4回 中国音楽愛好者の集い」に参加しました。演奏参加費が、震災で被害に遭われた方への募金になるのです。とても素敵な企画ですね。

   
二胡(左)とダンチャイン(右)

















私はベトナム出身の弟子と一緒に、南部ベトナム民謡を演奏しました。楽器は二胡とダンチャイン。とっても緊張しましたが、なんとか演奏できました。

:どうして演奏する時って、あんなに緊張するのでしょう?
:暗譜するから。
初演奏曲の暗譜の恐怖、これは常にありますね。

演奏はともかく、衣装と冠は皆さんから好評でした。「可愛い☆」と言われ、ご満悦。でも、二人とも頭のサイズが大きいので、冠がキツく、演奏中に落下するのでは?とドキドキ。ははは。。。衣装もきつくて(涙)

今回の特別ゲストはGeorge Gao先生と息子さん。お二人は部屋で「戦馬奔騰」の練習をされていらっしゃったのですが、外から部屋の中が見えたので、じぃっと覗いてしまいました。途中で先生と息子さんと目があったので「ハ〜イ!」と笑顔で挨拶する私。

ガオ先生、丸、弟子の太陽
その後、先生と感動の再開!先生が両手を大きく開いて「ハグしようよ☆」の体勢だったので、思いっきりハグしちゃいました。私達素敵な色合いでしょ。偶然ですけど、なかなかナイスな三人組。

今回は、二胡ソロや重奏以外にも様々な楽器での合奏があったので、飽きないプログラムでした。皆さん、日頃からきちんと練習されていらっしゃるのですね〜。

朝早くから夕方まで、リハーサルも含めて長い一日でしたが、楽しかったです。

ご来場くださいました皆様、ありがとうございます。
ラサ企画の亀岡さん、銀芽アンサンブルの皆さん、お世話になりました。ありがとうございます。

沢山募金が集まったかな〜?

2014年7月4日金曜日

ジョージ・ガオ先生&ご子息も参加♪

ひとつ前のブログの追加情報です☆

6日のチャリティーコンサートで、ジョージ・ガオ先生と息子さんも演奏してくださることになりました!お二人の演奏時間は、最後の大合奏の前(予定では18時半くらい)です。
久し振りの来日なので、今から演奏を聴くのが楽しみです。

ガオ先生の公開レッスンと個人レッスンもありますよ。
ラサ企画 http://lasa-kikaku.cside.com/thoma/index.php?itemid=827


2014年7月1日火曜日

第四回 中国音楽愛好者の集い

7月6日に行われる「第四回 中国音楽愛好者の集い」まで、1週間を切りました。
私と生徒の演奏は17時くらいの予定です。生徒は二胡、私はダンチャインを演奏します。
どうなることやら・・・(汗)

ラサ企画さんのページより抜粋しましたので、ご覧下さい。↓
====================================
先般、東日本大震災復興応援イベントとして、演奏者も来聴者も募金をするという趣旨の「第四回 中国音楽愛好者の集い」の賛同者募集記事を掲載しましたが、今年も賛同者延べ128名となり、ソロ、デュオ、トリオ、グループで31組が演奏します。二胡、琵琶、揚琴、古箏、中阮、柳琴、大三弦、笛子そしてピアノといった楽器が揃い、今回は最後に全員の大合奏も予定しています。約5時間という長丁場ですが、お時間がおありの方はぜひお越し下さい。

日時:7月6日(日)13時開場、13時半開演
会場:大田文化の森ホール 03-3772-0700
   東急バス「大田文化の森」下車すぐ JR京浜東北線「大森」駅より徒歩15分
   「大森」駅西口から池上方面行きバス3つ目(蒲田行き、池上行き、洗足池行き、荏原町行き、上池上循環) 東急「池上」駅から大森方面行きバス15分

入場料:無料(会場に義捐金用の募金箱を用意しております)

お問合せ:ラサ企画 090-2725-7381