2014年4月27日日曜日

スペインからレッスン依頼が!

最近FBで友達になったスペイン人男性から、Skypeでの二胡レッスン依頼のメールが届きました☆

メールに、スペイン語のレッスン。。。と書いてあって意味不明だったので、返信をして質問したら、交換レッスンを希望していることが判明しました。
私が彼に二胡を教え、彼が私にスペイン語を教える、という提案だったのです。ははは。。。スペイン語を習おうと思っていたら、とても良いタイミングだったのですが、全くその予定は無いので、「すみません・・・」とお断りしました。

ネットで二胡を教えることは構わないんですけどね〜。

Skypeでのレッスン、イメージできますか?
簡単に言うと、パソコンを使ってレッスンするんです。私はKamanchaレッスンをSkypeを使って行っています。始めはドキドキしましたが、使ってみたらとても良いです。音も良いですし、画像も綺麗です。先生はビデオも録らしてくださるので、三脚にビデオをセットして、模範演奏を録画します。その映像も綺麗ですよ。そうそう、通信費用もかかりません。無料!

スペイン男性は、若いときから二胡の音色が好きだったけれども、名前がわからなかったそうです。最近ようやく楽器を手に入れたけれど、先生がみつからない(涙)、とのこと。交換レッスンで二胡レッスンしてもらえると良いですね。

日本でも、「近くに二胡の先生がいませ〜ん(涙)」な方もいらっしゃいますね。そういう方には、Skypeレッスンをオススメしま〜す♪

家から出かけなくても良いし、好きな先生に習えるのだから、良い方法だと思います。
日本だったら、離れていても半年に1回くらいは先生に直接会ってレッスンしてもらえますしね。両方でレッスンしてみるのはどうでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿