2013年10月5日土曜日

発表会に向け、頑張っています☆

今日は、NHK文化センターでの二胡レッスンでした。

11月30日に発表会を行うので、皆さんとても熱心に練習をしています。
入門クラスは4名で「故郷の人々」と「紫竹調」を弾きます。

入門クラスの二胡歴はまちまちで、3年くらいの人もいれば、数ヶ月の人もいます。
二胡歴が数ヶ月の人にとって、「紫竹調」は難しいかもしれません。最初は「発表会で演奏できるかな・・?」という感じだったのですが、少しずつ上達してきています。

問題は、です。
音楽の基礎勉強の経験があまり無い人の場合、拍感が無い場合が多いので、「拍を数える」という習慣を身につけさせなければなりません。

これが一番難しいんですよ〜〜(汗)

音楽の基礎を教えながら、同時に二胡の弾き方も教えることになるので、なかなか計画通りには進みませんが、色々と指導法を変えながら、指導していこうと思います!

次回のレッスンからは、ピアノが登場です。
私が伴奏をするのです。
私のほうが「発表会で演奏できるかな・・・?」かも。


0 件のコメント:

コメントを投稿