2013年10月4日金曜日

音階練習は嫌!

最近の悩み。
音階練習を練習してこない生徒がいます。
音階練習する理由を何度も説明しているのですが、全く練習してきてくれません。

そしてついに、「練習曲の楽譜を無くしました」と言われました。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
返す言葉が無いです・・・。

私も音階練習はあまり好きではなので、気持ちはわかりますけどね。

音階練習をする理由のひとつがこれ↓です。
曲を弾く時、「この音はあっているかな?外れているかな?」と、すべての音で自問自答する習慣を身につける。

これは大切なことなんですけどね。

私は諦めませんよ!
もっと凄〜〜い練習曲を用意します〜〜!!


0 件のコメント:

コメントを投稿