2012年5月8日火曜日

ウズベクダンスデビュー!

5月4日、埼玉県の土呂で行われた「国際友好フェア2012」にウズベクダンスで参加しました。

会場には様々な国のブースや出店が並び、舞台では各国の舞踊や演奏が披露されていました。前日は雨だったので、中止になってしまうかも・・・?と心配でしたが、当日はなんとか晴れ、ランチタイムには日傘をさすほどの陽気になりました。

ダンスメンバーと(丸は前列左端の白い衣装です)
私は一年程前からウズベキスタンダンスを習い始めました。運動不足でしたし、腰もあまり良くなかったので、運動しないとな~、と思っていたのです。水泳は冬行きたくないし、ジムに通っても続かないし・・・。

日暮里にある「ザクロ」というレストランでウズベキスタンダンスを観られるということで、友人と一緒に行き、それがきっかけでダンスレッスンに通うようになりました。
ベリーダンスとウズベキスタンダンスをYulduz先生に習っていますが、どちらも楽しいです。



実はこの日が私のダンスデビューでした。

どうですか?色とりどりの衣装でしょう。
「ウズベキスタンダンスって、どういうダンスですか?」と度々訊かれるのですが、そのたびにまず衣装と髪型の説明をします。長~い三つ編み、ワンピース、その上にベスト・・・。地方によって、振りや衣装は違うようですが、まだ詳しくは違いを把握していません。これから勉強します。

今回は1曲だけの参加でした。群舞だったせいもあると思いますが、全く緊張はしませんでした。二胡演奏では味わえない不思議な感覚なんです。
決め決めポーズの丸
かわゆい鉛筆をゲット!

ダンスって楽しいですよ~♪


















0 件のコメント:

コメントを投稿