2012年5月10日木曜日

青森で二胡!Part2

昨日は八甲田に二胡を連れて行きました。蔦温泉→猿倉温泉→まんじゅうふかし→再度、駒っこランド→十和田市現代美術館、のコースでした。

芸大生の時スケッチ旅行で訪れた場所なので、懐かしくなりました。徒歩で温泉から温泉をテクテク歩いて移動したことや、雪が壁のように積もっていたことを思い出します。蔦温泉あたりは標高が高いので、残雪しているところもあり、桜も咲いていました。それなのに水芭蕉が咲いていたんですよ。それって温泉効果?

「まんじゅうふかし」そばの川で足湯する丸
「まんじゅうふかし」という場所に行ってみました。
 温泉が湧き出ているところの上に長細い木の椅子があり、そこに座ると、お尻が温まり気持ち良いのです。一旦横になってしまうと、気持ち良くて寝てしまう危険あり!です。
川の水と温泉のお湯が交わる場所で足湯しました。

昨日会った馬のティアラに会いに、駒っこランドにまた行っちゃいました。派手な柄のスカートを履いていたのですが、馬に餌と間違えられ、噛まれてしまいました。ガブっ!とされ、「やめて~!」と引っ張ると、ティアラも引っ張って・・、焦りました。友人が草を見せたのでなんとか放してもらえましたが、スカートはよだれだらけになりましたとさ(泣)。
 帰り道に訪れた「十和田市現代美術館」はワクワクできる場所です。現代美術が苦手な私でも楽しむことができました。覗いたり、座ったり、触わったりできる作品、って、楽しいですね。

私は以前から、ロン・ミュエクの「スタンディング・ウーマン」を実際に見たかったんです。どんな作品かって?大~きなおばさんです。血管がうっすら透けていて、皺やほくろもリアルで、触りたくなる作品なんです。倒れそうなバランスなのに倒れない!凄い。
キム・チャンギョムの「メモリー・イン・ザ・ミラー」も映像をうまく芸術作品にしていて、釘付けになりました。センスのある方ですね。

美術館のカフェも北欧っぽいですが、天井の高さは北欧越えです。一面ガラス張りで開放感ばっちり。とにかく一度お越しください。丸おすすめのスポットです。
一日限定10個のケーキ!

二胡練習はどうしたかって?
ちゃんと練習しましたよ。帰宅してから。
「火‐彩衣姑娘」と「月夜」を軽く弾きました。どちらも好きな曲で~す♪

0 件のコメント:

コメントを投稿