2021年5月4日火曜日

新曲を始める前に確認する5つのこと

肩甲骨と弓、ということが気になり始めたので、YouTubeで検索していたら、しろさんというバイオリニストの方の動画と出会いました。彼の話しには無駄がなく、内容も頷けるものが多いので、チャンネル登録しました。

しろさんの動画はまだ全部見ていませんが、新曲を始める前に確認すること、の動画は大変共感できましたし、生徒のみなさんに伝えたいことでもあるので、紹介したいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=OcFzANSXD8I&t=3s

音楽を勉強し始めた幼い頃から、新曲を練習する時は、しろさんのおっしゃっているように、曲の内容についてを調べるのが当たり前でしたが、私の生徒さんの多くは、調べないのが当たり前!になっているような気がします(笑)。指導者は私なので、私が生徒のみなさんに教えて、習慣にしてもらわないといけませんね。頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿