2021年5月24日月曜日

湿気は大敵ですね

楽器には辛いジメジメシーズンの到来ですね。イランの太鼓、トンバクを習い始めてから、毎日湿度計を見るようになりました。最近は雨の日が続いて、湿度が80%近くまで上がりました。雨が降らない日も60%以上です。

Skypeレッスンの時、トンバクの先生に「今日の東京は湿度が78%なんですよ」と伝えると、先生はびっくりしていました。先生はロサンゼルスにお住まいなのですが、ロサンゼルスの湿度はだいたい30%台なんです。

そこで先生からのご指導↓

1. 楽器を弾かない時はケースに入れること。

2. ケースに乾燥剤を入れましょう!

2の乾燥剤ですが、一年を考えると、湿度調整剤のほうがよいと思います。乾燥剤だと冬に乾燥し過ぎてしまうので繰り返し使える湿度調整剤を購入されることをお勧めします。二胡も皮と木を使っています。是非購入してください。私は早速、楽器の数だけ注文しました!



0 件のコメント:

コメントを投稿