2021年2月25日木曜日

喜洋洋で指の体操!

喜洋洋」https://youtu.be/FGfewK2e_tU

この曲は、喜びに満ちている、幸せなに溢れている、という意味のタイトルで、楽しく軽やかな曲です。短い曲ですが色々な要素があります。指の体操にもなりますし、弓の長さの使い分けの勉強にもなります。装飾音もたくさんでてきますし、微分音(7と7♭間の音や、4と4♯の間の音)もでてきます。

↓中国の二胡愛好家の皆さんでしょうか?一生懸命に演奏していますね。

https://www.youtube.com/watch?v=wEQzy5wS8YY

この曲は、板胡や京胡琴奏の劉明源先生の作品(1958年)です。劉先生は素晴らしい演奏家のお一人だと思います。お弟子さんの話によると、劉先生は胡琴類はなんでも演奏できる天才肌で、お料理もとてもお上手で、たくさんお酒を飲んで、とても豪快な方だったそうですよ。

劉明源先生の素晴らしい板胡の演奏です。↓

https://www.youtube.com/watch?v=7cF1G6vsCtI

https://www.youtube.com/watch?v=zbgwQh6AvpY

CD: https://tower.jp/search/item/4988002401376?kid=pafvc


0 件のコメント:

コメントを投稿