2018年11月29日木曜日

千金糸

先日、あるクラスのレッスンで、弦の張り替えと千金糸の巻き方などを教えました。
弦は安いものを使いました。最初は失敗してしまうので。でも、他人の手を借りずに失敗なくできる方法を伝授したので、みなさん上手くできました。千金糸は少し難しかったかも。巻く最初に糸が緩みやすいので、少し緩くなってしまった方もいます。
何事も繰り返し行うことで覚えていくので、少なくとも半年に一度は、弦を張り替えたり千金を巻き直してもらいたいです。

千金糸について。私は綿の糸や防弾チョッキに使われている素材からできている釣り用糸を使いますが、最近、千金糸用に良いかも、と思うものを見つけました。それは、洋菓子WESTの包装に使われている金色の紐です!お菓子を頂いた時、何気なく紐をいじっていて、「お!これは良いかも」と思ったのです。今度試しに巻いてみます。

この紐かな?お店に行ったら観察するぞ!
https://item.rakuten.co.jp/baiyasuya/151020_0517/

0 件のコメント:

コメントを投稿