2018年11月6日火曜日

明日館での素敵なコンサート

リハーサル中
3日に、池袋の自由学園 明日館にて姜建華先生とご主人の楊宝元先生のコンサートがありました。

明日館は1921年に建設され、重要文化財に指定されています。デザインはフランク・ロイド・ライト!落ち着いた趣がある素敵な場所で、生音の響きがとても良かったです。ご夫妻は13年前に取材で訪れて、その時に少し楽器を鳴らしたそうですが、明日館での演奏会は今回が初めてだそうです。なんだか意外。

今回のコンサートプログラムは、今年9月にフランスで行われたお二人の演奏会に近いものだったようです。中国曲が中心だったので、私はとても嬉しかったです。お馴染みの曲とお二人での新しい挑戦曲があって、とても良い内容でした。お馴染みの曲も編曲が新しくなっていましたし。本来はピアノと合わせる「天山風情」や「火」の伴奏にも楊先生は挑戦されていらっしゃいました。お二人のソロも中国らしい曲で、フランスの方にとても評判が良かったのではないでしょうか。

先生方の常に挑戦する気持ち!を見習いたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿