2018年11月13日火曜日

発表会、無事終了!

緊張しながら準備しています〜
11日に生徒と私だけの内輪の発表会を行いました。発表会に向けていつも以上にたくさん練習をしていたと思います。重奏練習も何回もして、衣装を揃えたりしながら、発表会に向けて気持ちを昂めて臨んでいたようです。

クラスごとの重奏や独奏がありましたが、独奏曲は各自が演奏したい曲を選びました。今回、私は司会進行だけでピアノ伴奏はしなかったので、私も観客として演奏を聴くことができました。生徒は、無伴奏もしくはカラオケを使っての演奏。登場の仕方や楽器の持ち方などをレッスン時に指導したので、美しい姿勢で登場できていたと思います。「チューナーは外してくださいね」とお願いしていたので、全員きちんと外してくれました。

私も最後に1曲演奏しました。「椰島風情」という曲で、海南島の音楽をモチーフにした陳軍さんの作品です。大好きなベトナム音楽の香りがしたので、この曲に決めました。

そうそう、残念なことが一つ。「今回は楽譜を見ても良いですよ」と言ったので、ほとんどの生徒は楽譜を見て演奏していました。でも、もしも「暗譜するぞ!」気持ちで練習していたら、更に良い演奏ができたはずです。次回はもっと多くの生徒に暗譜で弾いてもらいたいです。

発表会の後は楽しい打ち上げ!みんなで中華料理を食べながらおしゃべり!別のクラスの方との交流もできて、良い1日になりました。それぞれが達成感と反省点入り混じる出来だったと思うので、また次回の発表会に向けて頑張ると思います。私も頑張ります!おー!

0 件のコメント:

コメントを投稿