2018年8月29日水曜日

2018青楽杯 その1:大阪なのに和歌山?

賞状の一部

先週火曜日、和歌山で開催された二胡の国際コンクールに参加しました。私は非専業青年組で金賞を受賞しました!非専業とは、音大で二胡を勉強していない、しなかった人のことです。

私の弟子も一人参加したのですが、銀賞を受賞!やった〜!よく頑張りました!日本人の参加は二人だけで、中国の皆さんと一緒の組でした。良い賞をいただけるとは思っていなかったの
で、とても嬉しいです。が、東京に帰ってきてから気がついたのですが、本当は私は成年組だと思うのです。人数が少なかったから青年組に入れられたようです。ははは。

久しぶりのコンクールで緊張しましたが、なんとか大きなミス無く弾ききりました。でも、途中で「あれ?指遣い、あってるかな・・・?」と不安になる箇所があって、びっくりしました。家で練習している時は、全くそんなことを思ったりしなかったので。

コンクールの日本語タイトルは「2018 “青楽杯” 中・日二胡類楽器コンクール」。この青楽杯は今回で4回目になります。去年は東京で開催されました。私はコンクールとコンサートを聴きに行きましたが、参加すれば良かったな〜、と思ったのです。それで今回は遠方での開催でしたが、参加しました。
募集のチラシには大阪開催!と書いてあったのですが、会場は和歌山城のそば。あはは!中国らしいです。

コンクール参加までの道のりやコンクールの内容については、次回お話しますね。お楽しみに〜♪



0 件のコメント:

コメントを投稿