2017年8月7日月曜日

曹先生との再会♫

2日から4日に東京都中野区の野方区民ホールで開催された、胡琴と筝のコンクールに行ってきました。私は2日の本選と4日のコンサート&結果発表に行ったのですが、両日共とても楽しかったです。
中国の学生さんは皆さんお上手でした。音量も大きく、弓の動かし方がダイナミックで音も正確。日本人は8名参加していましたが、一人モンゴルの衣装を着て馬頭琴を演奏された方がいて、とても印象に残りました。結果発表の時、彼女は二胡をもらっていましたよ。
参加者の中学生くらいの中国人の女の子とそのお母さんと話をして、最新中国人買い物事情を知ることができました。折り畳み傘、ステンレス保温ボトル、化粧品を買って帰りたい、とのことでした。
中国の方は体を冷やすことを嫌うので、常に温かい飲み物を飲みます。夏の自動販売機には冷たいものしかないですよね。審査員の先生はご自身のステンレスボトルを机に置いていました。ステンレスボトルは日本製が良いそうです。中国で日本製を買うとかなり高いので、日本で買って帰りたい!とのこと。
赤い服を着た男性が曹徳維先生
彼女にメールをしたら、「銀座に行ったけれど1時間しか時間がなかった(泣)」と返事がきました。お目当の品はゲットできたのかな〜?参加者とその父兄は皆バスで移動します。コンクールと観光がセットのツアーになっていて、コンクールの後は富士山に行ったそうですよ。
コンクールの受付をする生徒たち

余談ですが、私は審査員として来日された曹徳維先生に一年4ヶ月ぶりにお目にかかれたことが特に嬉しかったです。そして先生とwechatでメル友になれたので、大大大満足!

曹徳維先生の演奏はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=OCD2AlI6ANs

0 件のコメント:

コメントを投稿