2017年7月12日水曜日

編曲&弓方向 変更中!

暑いですね。昨日は、17日の重奏二胡コンサートで演奏する「良宵」の練習をしました。日本人5人が集まって真面目に練習会です。
実は昼頃パソコンを開いたら、新しい弓方向が書かれた楽譜が送られてきていました。今日は「みんなで暗譜しようね!」と前回の練習会の時に約束していたのですが、運悪くその日に変更があるなんて(涙)。でも楽譜をよく見ると、最後の方だけ変更されていたので、なんとか覚えることができました。

以前ブログに書いた人工ハーモニクスのある編曲、あの重奏は綺麗なメロディだったのですが、その後、新しい編曲の楽譜が送られてきたのです。新しい曲は、副旋律のメロディがかなり現代風です。多分みなさん「??」と思いますよ。ははは!お楽しみに。

今回、日本人は全員主旋律を弾きます。「みんな同じパートを弾いたら、練習の時に重奏練習ができないな。」と思い、私は副旋律の方も練習していきました。昨日の練習会では、私はその斬新な副旋律を担当。う〜〜ん、難しかったです。

ちなみに最初の編曲の楽譜は、「弓弦舞 二胡 重奏曲集」楊 雪(著) に収められています

0 件のコメント:

コメントを投稿