2016年8月1日月曜日

上手い方は皆同じ

Kamanchaがとても上手な少年の映像を観て感じました。
上手い方の共通点
1、弓使いが綺麗で全部使っている
2、指の関節がしっかり曲がって、手の形が崩れない

この少年はNurredin Tagiyev君。一緒に演奏しているのは、お姉さんと弟君です。音楽一家ですね。私と同じ先生(Hasanov先生)に習っているのですが、とっても御上手。
彼の演奏を見ていると、勉強になります。二胡を演奏する方にも参考になることがあると思いますよ。

そうそう、1箇所、二胡とカマンチャの姿勢で違うところがあります。それは左肘の位置です。カマンチャはかなり肘を上げないといけない(下げると注意されます)ので、二胡の方はカマンチャの演奏映像を観ても、真似をしないでくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=CcPr5EMjgLs

0 件のコメント:

コメントを投稿