2015年8月18日火曜日

毎日練習!

最近、毎日ラジオでNHKの中国語講座を聞いています。
先週の1週間分をネットでストリーミングできるので、ネットでも聞いています。
でも、毎日(土曜はなしだけど)だから、大変です(汗)
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/index.cgi 

練習曲も毎日練習しています。
発表会の前は曲ばかり練習していたので、久し振りに練習曲を毎日弾くことにしました。まずは練習曲楽譜の整理。どんの
な楽譜があるのかを把握するために並べてみました。あらら、なんと11冊もありました。もっと探せばもう何冊か出てくると思います。

よ〜く見てみると、同じ楽譜が4冊あります。1冊は5線譜版ですが、右の茶色の3冊の二胡音階琵音練習は皆同じものです。出版年が違うので紙質が違います。「琵音」とはアルペジオ(分散和音)のことなのですが、長年「琵音」の意味が分かりませんでした。

王永徳先生の「二胡音階琵音練習」は他の練習曲楽譜に比べて良いと思います。1曲の長さが長くないですし、それぞれの調の音階になっているので、演奏していて違和感があまり無いです。でも、数字がかなり小さいのと紙の色が真っ白ではないので、??となる時があります。拡大コピーしないとダメかも。

「昔からコツコツ練習していたら、どんな素晴らしい演奏家になっていたことでしょう〜」なんて想像しながら、練習しています。最近は、曲を弾くよりも練習曲のほうが楽しくなってきました。
何か良い変化があると良いな〜〜〜♪








0 件のコメント:

コメントを投稿