2015年8月11日火曜日

和服で二胡演奏?

「10月の北京での演奏衣装は着物で。もしくは浴衣。」と主催者にお願いされました。

ガ〜〜ン!!

赤のドレスか、素敵なブルーのドレスを着ようと思っていたのに。。。。着物は息ができないし、袖の問題もあるし、脚は開けないし。。。着物で二胡演奏は難しいですよね。

主宰者の方は中国の方なので、チャイナブラウスやチャイナドレスは新鮮味が無いそうです。その気持ちは理解できるのですが、和服が二胡の演奏衣装には向かないことも知っています。「苦しいから嫌だ〜!袖が邪魔〜!脚を開けないから嫌だ〜!!」と駄々をこねたのですが、ダメでした。でも交渉の結果、和柄の衣装ならばOK☆ということになりました。イェイ☆
そういうことで、練習そっちのけで衣装を検討中です。

ネットで「和柄 衣装」と検索すると、キャバクラ嬢のサテンの衣装ばかり出てきます。しかも生地の柄が3種類くらいしかなくて、柄がなんとなく怪しい感じ。多分、中国でデザインされたものでしょう。

浴衣も候補にいれるべきかな、と思い、浴衣を検索してみました。今回は舞台で衣装として着るので、涼しげなものではなく、派手で大きな柄を探すことにしました「KIMONOMACHI」というサイトの浴衣館で、若い女性向きの可愛い柄の浴衣を発見♡
着物と帯セットがあるのですが、写真をあてはめてシュミュレーションをしながら浴衣と帯が選べます。
http://www.kimonomachi.co.jp/site/yukatakan/

浴衣を検索しているうちに、流行は“黒地”、ということがわかりました。
締まると思うのですが、黒は舞台にはどうかな・・?中国の方もあまり好まないような印象があるので、避けようと思います。













0 件のコメント:

コメントを投稿