2015年3月30日月曜日

京胡の皮が!!

京胡の練習をしようと、自分の京胡と友人から譲ってもらった京胡をケースから取り出しました。2ヶ月前に友人から譲ってもらったのですが、ケース開けるのは初めてです。出した瞬間・・・・・、蛇皮が縦に破れていました〜〜!!
可哀想な京胡。もしかすると、弦を緩めずに長年ケースにしまっていたのかもしれません。乾燥もしますしね。

私の京胡は弦を緩めて駒を皮の端に置いていたので、なんとか大丈夫だったのですが、縦に何本かヒビが入っていました。8年〜10年くらい前に購入したと思います。京胡の駒の溝の幅があまりに狭いので、両方の弦を音が鳴ってしまいました。どうしても弾きたくて、二胡の駒を使って強引に弾いてしまいました。邪道なことをしたので、その駒の強い圧力で縦にヒビが入ってしまったのかもしれません。

 京子の駒ってどのくらいの大きさだと思います?
と〜〜っても小さいんですよ。松脂と比べてみました。小さいし軽いので、弦をいじっている間に飛んでいってしまって、何度も「あれ・・・?どこ?どこ?」と探す始末。

私の京胡





















調弦はAとGまでは張れましたが、弦が今にも切れそうです。
弾いてみるとキイキイと、変な二重音がしました。弦を替えても変な音がします。そこで、友人からもらったほうの駒に替えてみました。すると音が良くなって☆Happy☆
また練習し始めると、変な音がします。そこで友人からもらった弓(白毛)のほうにチェンジしてみました。すると音が良くなりました☆☆

友人からもらった京胡のほうが良い楽器、といことですね。う〜〜ん、皮が破れていなればなぁ・・・・。とても残念でなりません。

姜先生からお返事を頂きました。京胡レッスンをしてくださるそうです♪
まずは「京郊行」から練習してみます!






0 件のコメント:

コメントを投稿