2015年3月24日火曜日

夜深沈

一昨日、姜先生のコンサートに行ってきました。
神奈川県の武蔵中原という場所で、親子一緒で楽しむコンサートのようでした。今回は楊先生の琵琶との共演で、中国の民族楽器や音楽を日本人に紹介する、という趣旨だったので、演目は中国の民族音楽が中心でした。

その中に1曲だけ京胡演奏がありました!!京劇の「覇王別姫」という演目の中の曲「夜深沈」という名曲を、姜先生が京胡で演奏してくださったのです♡

大地の歌 The Earth」という姜先生のCDに「京郊行」という京胡の曲は収められていますが、姜先生の京胡生演奏を聴く機会は殆ど無いです。私でも、一度聴いたかな・・・?くらいですから。

先生の京胡は、二胡を演奏する時と同じように品がありました。京胡奏者の演奏の印象は、もう少し張りつめて荒々しい感じがします。でも、姜先生も実際に舞いに合わせて、沢山の楽器と共演する時は、また違った演奏になるのかもしれません。

京胡奏者 李祖銘さんの「夜深沈」演奏です。
https://www.youtube.com/watch?v=1ulAEGpnJJw


私は京胡を2台も持っているのですが、弾いたことがありません。これをきっかけに今から練習して、先生にレッスンしてもらおうかな〜☆

0 件のコメント:

コメントを投稿