2015年3月27日金曜日

集中力☆

今、私の生徒の何名かが、5月に行なわれる二胡検定に向けて頑張っています。

最近、検定を受ける生徒さんの殆どが、同じ言葉を発することに驚きました。
1曲弾き終わって、「先生、家では弾けたんです・・・・」。その後に、「なんだか手に汗をかいてしまって・・・」。

私はその言葉を聞く度に、「えっ、そんなことを言ってしまうの?」と心の中で呟きます。生徒の心理状態はわかりますが、そこで、「そうですね。」と相槌を打つわけには行きません。検定に合格してもらいたいので、厳しめに「多分、ご自宅でもこれくらいの出来だと思いますよ。」とチクリ一言。

私も先生の前で演奏する時は、こんなはずではないのになぁ・・・(涙)、というくらい上手く弾けません。でも、絶対に言い訳はしません。演奏の出来がすべてだから。誰も演奏後にお客様に向かって言い訳なんてしないですよね。それなのに、なんでレッスンではするのかな・・・?
言い訳をしているうちは、上達はあまりしないような気がします。

皆さんに足りないことはひとつ。集中力!
それぞれのやり方で良いので、演奏前に曲の世界に没頭する方法を見つけ出してもらいたいです。
集中〜〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿