2015年2月21日土曜日

音痴克服方法

音が全体的にズレていしまう生徒がいます。弦を押さえている間は良いのですが、開放弦になると、音がズレていたことに気がつき「ガ〜〜〜ン!!」となります。

「この問題をどうしたらよいものか・・?」と、何年も考えていたのですが、二胡レッスンの時間に、しかもグループレッスンで、音楽基礎の勉強はできないな・・・、と諦めていました。でも張韶先生が書かれた本を読んでいるうちに、「諦めていけない!」という気持ちになってきました。

張先生は「ソルフェージュ」を勉強することが大切、とおっしゃっています。
視唱、聴音、楽典、初見奏、これらを学ぶことが必要ですが、大人が二胡以外にこれらを勉強するとなると、独学では難しいですし、大変な労力と時間が必要になります。

音痴克服のためにどれかひとつを教えるならば、楽譜を見て唱う視唱でしょうか。二胡レッスン時間内で音楽の基礎を勉強することは、時間的に難しいのですが、5分以内でできることを考えてみようと思います。

ソルフェージュ勉強用の楽譜は、どれも最初の曲からかなり難しいです。音楽の基礎を勉強したことがない人でも始められるように、簡単な楽譜を作るべく、参考になりそうなサイトを検索してみました。
このサイトはなかなか良いです。
http://eartraining.sakura.ne.jp/onkan_syoho.html



0 件のコメント:

コメントを投稿