2014年8月19日火曜日

釣具屋で千斤糸GET!

千斤が残り少なく無くなってきたので、釣具屋さんに行きました。

私は今まで絹、綿、ダイニーマを千斤として使ってきました。
ここ3年くらいはダイニーマという素材の糸を使っています。防弾チョッキにも使われる丈夫な素材で、釣り糸にも使われています。巻き易いですし、丈夫で伸びないので、なかなか良いと思います。

残念なことに、お店には今までの使っている糸と同じ太さのものがありませんでした。仕方なく違う素材を探してみたところ、PE(超高分子量ポリエチレン)という素材の太めの糸があって、伸び率が「極小」と書かれていたので、それを試しに買ってみることにします。カラフル☆さんです。

PE:カラフルな釣り糸
早速付け替えてみました。
お店にあったPEは12号が一番太かったのですが、今まで使っていたものよりも細かったです。
巻いた時、ダイニーマや綿よりも少し滑るように感じました。滑らないように、緩まないように力を入れて巻いたので、少し指が痛くなりました。残念なのことに、糸に色が定着しにくいそうで、巻いているうちに手に染料の色が着いてしまうんです(涙)↓

指がブルーに!
装着後演奏してみましたが、音は良いです。
糸は丈夫そうですし、伸びないので、もう少し太めにすれば、なかなか良いかもしれません。

色の端が青色だったので、青で巻いてみたいのですが、青が目立ち過ぎて落ち着かないので、次の色のオレンジに巻き直しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿