2014年8月25日月曜日

春が来ました☆「姑蘇春暁」

姜先生のお教室で、習った事の無い(弾いたことが無い)曲を教えることになりました。
今日は先生のレッスンの日です。ちゃんとレッスンを見学して、メモせねば!!

私が担当している班が現在習っている曲は「姑蘇春暁」です。二胡奏者、鄧建棟さんの作品です。

この曲は江南の音楽らしいゆったりとした曲調で、春の訪れを喜ぶ気持ちが、鳥の鳴き声や風や水の流れ等を通して豊かに表現されています。弾いていると「江南春色」を彷彿とさせる部分が多々あります。



この女性の演奏はとても上手なんですけど、姜先生が弾いている感じと随分違うような・・。

前回のレッスンの時、姜先生は曲の一部分を少し弾いてくださいました。少しだけの演奏でしたが、しっかりと中国音楽らしさが出ていて、春の江南の風景が目の前に広がるように感じました。姜先生の演奏には、楽譜に書かれていいないような微妙な表現がたくさんちりばめられているのです。
それにしても、味わいを出すのってとても難しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿