2024年3月28日木曜日

若い二胡奏者、郭佳慶さん

先日、十条にある中国屋楽器店さんに買い物に行ったのですが、その時、若い中国人の男性に出会いました。

彼は二胡を調弦し、おもむろに『江河水』を弾きだしました。びっくりするくらい芯のある強い音色で、私には出せない力強い演奏で、とてもお上手でした。

彼は中国の青島出身で現在日本の大学の一年生とのことでした。中国に住んでいる時は、音楽院の生徒さんではなかったそうですが、週末、中央音楽院の教授、厳潔敏先生のレッスンを毎週受けていたそうです。毎週末、青島から北京まで二胡を勉強をするために通っていたとは、、すごいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=P8yUcPOI6I8

実は3月30日に本格的な中国の二胡曲のコンサートを開催するそうなので、聴きに行ってみようと思います。

=======

郭佳慶 第一回リサイタル

日時:2024年3月30日(土) 14時開演(13時30分開場)

会場:芸術家の家スタジオ (東京都品川区上大崎3-14-58 クリエイト目黒1階)

目黒駅から徒歩7分

チケット:3,000円中国屋楽器店さんで利用できる500円クーポン付き

二胡:郭佳慶  揚琴:李 鑫怡

プログラム(仮):光明行、空山鳥語、燭影揺紅、洪湖主題随想曲、秦腔主題随想曲 ほか

※お申し込みは中国屋楽器店さんまでどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿