2022年7月25日月曜日

姜建華先生の北京でのコンサート

去年の夏、北京の国家大劇院で行われた姜建華先生のコンサートの模様が放送されました。

https://www.ncpa-classic.com/2022/07/16/VIDAhifuYYUthOqwlxfQOaN2220716.shtml

音も映像も綺麗で、姜先生の右側からの映像もあるので、指の動きや体の使い方も観察できて、とても勉強になりました。

今回の演奏曲目は、姜先生が日本で演奏していらしたお馴染みの曲がメインだったので、先生も落ち着いて演奏されていたように感じます。「大地の子」のテーマ曲が中国での初演だった、ということに驚きましたが、日本の曲が中国で紹介されることはとても嬉しいです。

どれも素晴らしい演奏でしたが、特にアンコールの「鳥の歌」が気に入りました。あそこまで速度がゆっくりだと、美しい音色をキープしながら演奏するのはとても難しいと思います。それなのに、姜先生は表情豊かに演奏できるんですよね。30分間の開放弦のみの基礎練習!をされていらっしゃるそうなので、その日々の練習の成果ですね。私もしなければ(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿