7月3日、都内のインド料理レストランで暑気払いのイベントを開催しました。その日はタイトル通りとっても蒸し暑い日でした。
イベントの演目は民族舞踊と楽器演奏です。私はダンスのみの参加でしたが、私の生徒さんの中から2チームが二胡演奏で参加をしてくれました。皆さんはイベントに向けて、とても一生懸命練習をしていました。今回はカラオケ伴奏に合わせての演奏でしたから、ちゃんと拍を数えなければなりません。新曲でしたし、慣れていないカラオケに合わせるので、かなり苦労されていたようです。
生徒さんの演奏を聴いて感じたことは、まず、曲の情感をだそうと気持ちを込めて演奏していたことが良かったです。強弱の幅をだそうと努力されていましたし、丁寧に演奏していたと思います。それから、入退場が本番でスムーズにできたことは良かったです。二胡の持ち方や姿勢に対して、姜建華先生はとても厳しいので、ついつい私も厳しく指導してしまいましたが、演奏と同じく大切なことだと思います。
気になった点は音量とピッチです。音量が足りないな、と感じました。あと、音が外れている箇所が多かったので、基礎練習が足りないかな・・。次回のレッスンからは、もっと音階練習や基礎練習の時間を増やしたいと思います!
皆様、お疲れ様でした。また次の目標に向かって頑張りましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿