2021年6月6日日曜日

久々の玛依拉

初心者クラスで「玛依拉」(マイラ)を久しぶりに教えました。以前は必ず最初のほうで教えていたのですが、3拍子とスタッカートが初心者の方には難しいようなので、教える曲リストから外していました。しかし、この曲はD調で弾けるし、ポジション移動もないし、曲も短いので、また教えることにしました。

マイラは二胡曲ではなく、元々はハザク(カザフ)族の民謡なので、まずは歌を聴いたほうがよいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=poi_7vL46kg

これ↓は民謡をもとに作られた変奏曲です。この歌手の方の声は私の好みです。

https://www.youtube.com/watch?v=iIFGHG-ox1I

マイラという名前の若い女性のご自慢ソングなので、二胡で明るく軽やかに弾けるようになるとよいかな、と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿