2020年9月27日日曜日

どんな糸が千斤糸にふさわしいの?

千斤にはどんな糸を使えば良いですか?」「凧糸は千斤に使えますか?」と生徒さんから度々質問を受けます。そのたびに私は「伸びない糸にしてください。」と答えます。凧糸は表面に蝋が塗っていないので、湿度の影響を受けて、伸びるのではないでしょうか?

今まで私が千斤用として使った糸は5種類くらいです。姜先生からいただいた、蝋が塗ってある中国製の絹糸。台湾で買った中国製の製本用の蝋が塗ってある綿の糸。防弾チョッキにも使われているダイニーマという繊維の釣り糸。別の素材の釣り糸。こんな感じです。一巻購入することが多いので、100メートル単位で家にあります。

インターネットで検索すると、茶色い糸が出てきますね。ある生徒さんが購入していました。これは蝋が塗ってあって、少し硬いです。あまり千斤を巻き慣れていない方には、若干扱いにくいかもしれません。

中国語で必死に検索をしたところ、绵塔线 と入力すると、糸と針の写真がたくさん出てきました。写真の中には、装订(製本)と書かれているものもあります。あるサイトには、二胡用千斤として紹介されています。

種類は色々ありますが、湿度の影響で伸びない、丈夫な糸!を探してくださいね。











0 件のコメント:

コメントを投稿