あるクラスでは、ロベルト・シューマン作曲の「トロイメライ」を教えています。ビブラートの練習に少し力を入れた方が良いな、と思ったので、ゆっくりなテンポで、音を長く伸ばして、あまり難しくない短めの曲を教えることにしました。
トロイメライはドイツ語で「夢」という意味です。この曲は「子供の情景」(1839年出版)というピアノ曲集に収められている一曲で、とても有名な曲ですから、皆さんも聴いたことがありますよね?
Youtubeを検索したら、トロイメライの聴き比べ!なるものを発見しました。世界的ピアニストの皆さんの演奏です。アルフレッド・ブレンデルさん、クララ・ハスキルさん、ラドゥ・ループさん、マルタ・アルゲリッチさん、ウラディーミル・ホロビッツさん、です。最後のホロビッツさんの演奏は、年代別に4回分聴くことができます。
https://www.youtube.com/watch?v=VToutJZE9G8
どの演奏も美しいですね。皆様はどの演奏家のトロイメライがお好きですか?
二胡は単旋律ですが、原曲は複数の音で演奏しているので、まずは原曲を聴くことが大切です。二胡が音を伸ばしている時に、他のメロディーはどんな旋律を弾いているのか、よ〜〜く聴いてくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿