2019年12月16日月曜日

蘇南小曲は忙しや〜

現在、あるグループのレッスンで「蘇南小曲」を教えています。生徒からのリクエストがあったのですが、実は私、この曲は少し独学で弾いたくらいで、習ったことがないのです。とても軽やかで、楽しい曲ですが、求められる速さで弾くと結構難しいです。弓の切り方や手の移動など、とても忙しいのです。

編曲者の朱昌耀先生の演奏映像でもあるかな〜、とYoutubeを見ていたら、カラオケを発見しました。速度は速いですが、合わせやすいカラオケなので、時々そのカラオケに合わせて弾いています。いつも生徒には「カラオケは死んだ音楽だから、なるべく使わないで〜!」と言っていますが、使ってみるとなかなか楽しいです(笑)

この曲、最後の手前で一度止まって、また始まるのですが、こういうのはカラオケだと難しいですね。タイミングが合わないな・・・。
皆様もお試しあ〜れ。
https://www.youtube.com/watch?v=yG9U4SkUMsI

編曲者の朱昌耀先生が弾いている映像もありますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Tn93gDnBr04

0 件のコメント:

コメントを投稿