2019年4月17日水曜日

もうすぐ音金さんでの二胡ライブ!

21日に西荻窪の「音や金時」さんにて二胡ライブを開催しますが、今日は演奏曲目について少しお話します。
今回は中国の二胡曲だけではなく、イラン、アゼルバイジャン、ウズベキスタンの曲なども二胡で演奏します。今回の初の試みの一つが、ウードと二胡の共演!です。ピアノや揚琴、ギターは二胡との相性が良いですが、この機会に、ウードも二胡との相性が良い楽器であることを多くの方に知っていただきたいです。

ウードと共演する二胡曲の中から「阿美族舞曲」と「長相思」を紹介します。
中阮が担当する「阿美族舞曲」の前奏の旋律はとても美しいですが、ウードだと更に厚みがあって、良い感じです。ウード奏者は矢島 夕佳里さん。二回目の共演です。彼女はとても情感たっぷりに演奏してくださるので、ウードの音色に魅せられると思いますし、彼女のファンになっちゃいますよ。ウードのソロ演奏もありますのでお楽しみに〜♪
「阿美族舞曲」https://www.youtube.com/watch?v=LnF1VRL6xJg

「長相思」の演奏音源の中に、洞蕭(竹でできた縦笛)と揚琴と二胡のものがあります。蕭の素朴な少し枯れた音色が、この曲の切ない気持ちにぴったりで、私は気に入っています。今回は蕭の旋律と揚琴のパートを編集して、そのパートをウードにお願いしました。どのような愛の世界になるでしょう〜?
「長相思」(伴奏が賑やか版) https://www.youtube.com/watch?v=sZIjbfSGbtM

次回は3つの胡琴についてお話しますね。

〜〜〜〜  〜〜〜〜  〜〜〜〜
丸小野 智子 二胡コンサート ~西から東へ 胡琴の旅~
日時: 2019年4月21日(日) 19時開演(18時開店)
会場:音や金時 住所:東京都西荻北2−2−14喜志コーポB1 tel:03-5382-2020
ライブチャージ:¥ 2700 (オーダーもお願いします)
◆ご予約の必要はありません。直接お店にお越し下さい。

主催:みやび会 

お問い合わせ先: marumaruono@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿