2017年9月21日木曜日

トルコで二胡を広めるぞ!

来月トルコとアゼルバイジャンに行きます。Hasanov先生コンサートに行ったり、Adem Tosunoğluさんの演奏を聴いたりします。残念ながら私がトルコを訪れる間にはAdemさんのライブは行われないそうなのですが、特別に私のために演奏してくれるそうです。とても楽しみ🎶

実は私、トルコの楽器 カバック・ケマネ(kabak kemane)を現地で買おうか、どうしようか迷っていて、彼に「いくらくらい?」と質問したんです。その後、彼からも「二胡はいくら?」と質問が来ました。彼は二胡が大好きなんだそうです。「プロレベルだと2500ドル以上かな?」と返事をしたら、・・・ガックリ。トルコで二胡が売られているのを見たことは無いそうです。

バーラマ(Bağlama)という楽器を演奏しています。
https://www.youtube.com/watch?v=S-HKj82h69g&list=RDS-HKj82h69g

クラシック・ケメンチェを弾いています。爪の方で弦を押さえます。独学で勉強したそうですが、とても難しい楽器だそうですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=IY6AsdgFtEI

kabak kemaneと共演
https://www.youtube.com/watch?v=TS7jXCj4UmU&list=RD2XCfY28DTa4&index=15

彼の腕前と耳ならば、とても美しい音色で二胡を弾いてくれるんじゃないかな〜、と思うんです。高い二胡はプレゼントできないけれど、私が持っている二胡の中から、もしくは、買えそうな二胡の中から、良いものを選んで、演奏してくれたお礼としてAdemさんにプレゼントしてあげようかな〜、と考え始めています。

一緒に旅に行く友人に相談したら、「あげても良い二胡を持って行って、彼の前で演奏して、譲っても良いなと思ったら、譲れば」とアドバイスしてくれました。Good idia!
トルコで二胡が広まるといいな〜〜🎶

0 件のコメント:

コメントを投稿