2015年12月4日金曜日

国際二胡コンクール情報♪

3月に「華楽之韵」第五回国際二胡コンクールが行なわれます。
開催日時は2015年3月11日から14日。場所は韓国のソウル。
http://eqxiu.com/s/Lbdo09nO?from=timeline&isappinstalled=0

私はこの大会の第一回目に参加したのですが、その時もソウルでした。驚きの連続で、あの時のことは今でも鮮明に覚えています。懐かしいな〜♪


一次審査は、録音もしくはビデオを送るそうです。このコンクールに興味のある方は、日本二胡振興会に問い合わせをしてみてください。まだホームページには書かれていないようですが。
日本二胡振興会 http://www.jerhu.com/frame.htm

大会のサイトで流れている曲、楽しい曲♪ですね。アイリッシュダンスの音楽からヒントを得たのでしょうか? 初めて聴きましたが、すぐにメロディーを覚えてしまいました。「弦語」という曲で、高能さんの演奏だそうです。猛烈上手い!!
調べてみたら、陳軍さんの作品、と判明。やっぱり!な感じ。「新賽馬」のニュアンスもありますし、少し練習曲っぽい感じがしました。
https://www.youtube.com/watch?v=sqj2nKfw7wg

コンクールに挑戦するとしたら、何を弾こう・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿