2012年12月6日木曜日

Swan Lake ☆ナポリ舞踊

二名クラスの生徒から、次に習いたい曲のリクエストを貰いました。

「ナポリ舞曲」を二重奏でお願いします〜。

ナポリ舞曲・・・・?
作曲者名等を訊いたところ、チャイコフスキー作『白鳥の湖』の中の「ナポリ舞踊」(Neaopolitan Dance)だとわかりました。早速、曲を聴いてみたら・・・!!聞き覚えのあるメロディー♪

バレエ映像を久し振りに観ました。
美しい〜〜〜♪音楽も動きもスタイルも衣装も舞台背景も、何もかもが美しい〜〜〜♡♡
ダンスを習い始めたので、思わず音楽よりも動きに釘付けになってしまいました。

ロイヤルバレエはタンバリンを上手く使っていますね。ちゃんと楽器として使っていて感心しました。踊っているのが男女ペアだけなので、見易いです。躍動感バッチリ〜☆



キーロフバレエのほうは優雅で芸術的。全体の色合いなどもシックで、その時代にタイムスリップしたような錯覚に陥りそうです。
1時間12分10秒あたりから「ナポリ舞踊」です。

他には、男性二人版もありました。同じ作品を見比べるのは、楽しくもあり勉強にもなります。

生徒は「ナポリ舞踊」二重奏の楽譜を持っているそうです。
原曲を知っているのかな?
このバレエのストーリーを知っているの?
踊りを観たことがあるのかしらん?
と気になり、一応、生徒に「原曲を聴いて、バレエ映像を観て下さいね」とメールしました。

練習する曲を掘り下げる作業をするのは当然、と私は思っていたのですが、指導をするうちに、その作業をされる方はあまりいないことを知りました(涙)
私が「曲について、調べられるだけ調べてくださいね」と言っても、少し鼻で笑いながら「えっ?しないといけないんですか〜?」と言われる始末。

トホホ・・・・・・・。

指導って結構大変です〜(汗)

でも丸は諦めましぇんよ〜!!


0 件のコメント:

コメントを投稿