2023年12月27日水曜日

HIMARIさん

 最近、たびたびYouTubeでHIMARIさんという若い日本人バイオリニストの動画が登場するので、聴いてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=Lfe6dl8CS_A

https://www.youtube.com/watch?v=wjsgeAOPA0M

HIMARIさんの音色は、一音、一音、とてもよく響いていて、美しいです。私は技巧よりも音色のことがいつも気になります。彼女の質の高い音色に魅了されましたし、見習いたいな、と思います。

現在、彼女はとても高価なストラディバリウスを弾いているそうなのですが、彼女が幼い時に弾いているバイオリンの音色もとても美しいので、楽器はあまり関係無いのかもしれません。

音を消すとわかりますが、彼女の弓の使い方も美しいです。弓は弦に対していつも直角で、手首や肘の動かし方も自然です。弦にかける圧力も的確なのでしょう。

二胡とバイオリンでは楽器が違いますが、共通する部分がたくさんあるので、勉強になります。

インタビューでもしっかりとお話ししていますね。すでに彼女は大人なんですね。将来が楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿