2019年11月13日水曜日

快晴の岐阜コンサート

三甲美術館の中お庭
岐阜市にある三甲美術館でのコンサートを終えました。岐阜県での演奏は初めてでしたが、たくさんのお客様にご来場いただきました。どうもありがとうございます。

素晴らしい会場を見つけてくれた岐阜在住の生徒に感謝しています。自分の師匠のコンサートを企画しよう!と思っても、なかなか一人では実行に移すことはできないものです。しかし、師匠にご恩返しを!という気持ちで、コンサートを企画してくれました。岐阜には私の生徒以外知り合いがいないので、お客様は来てくれるのかな・・?と、とても不安でしたが、80名ものお客様にお越しいただきました。これも生徒と美術館の方々の尽力のおかげです。ありがとうございます!

岐阜には前日9日に入り、美術館で準備をしてからホテルに行きました。美味しいものをご馳走になり、温泉に入って英気を養いました。

アンコール
10日は快晴で、気持ちもアゲアゲで会場に向かいました。
今回は揚琴とピアノの伴奏なので、様々なジャンルの音楽を演奏できました。曲目がマニアック過ぎるとお客様が飽きてしまうし、二胡の曲も紹介したいし。。。と色々悩みましたが、バランス良く選曲できたと思います。

中胡で演奏した「草原上」は好評で、演奏後にお客様数名から「草原上、よかったです」と感想をいただきました。「草原上」もそうですが、他の曲でも張林先生の揚琴に助けられました。先生は本当に素晴らしい感性と技術の持ち主。音が柔らかくて、一緒に演奏していてとても心地良いです。

ピアノは以前同じ門下生で、才色兼備の小西祐子さん。リハーサルはピアノ、揚琴、共に一回ずつしかしなかったですし、3人一緒に弾くアンコール曲の練習は当日だけでした。でも本番では3人の気持ちは一つになって、良い演奏ができたと思います。素晴らしい演奏家のお二人に感謝しています。

次回の岐阜コンサートは、5月9日に揖斐郡大野町で行う予定です。生徒も少し共演しますよ。ビシバシ指導しなくては!!





0 件のコメント:

コメントを投稿