2018年5月10日木曜日

亡命した作曲家

急に寒くなりましたね。風邪をひいてしまいました。

連休は久しぶりに姜先生とご主人の楊先生(琵琶)の演奏を聴きました。ラフォルジュルネの演奏会です。会場は池袋の東京芸術劇場シアターウエスト。コンサートホールではなくて、小さめな劇場でしたが、姜先生はマイク無しで演奏されていました。さすが!舞台にはちゃんとマイクは用意されていましたが、お二人共使っていませんでした。

今回のイベントタイトルは「モンド·ヌーボー 新しい世界へ」。先生は、亡命した元中国人作曲家の作品を演奏して下さいました。馬思聡さんと吴厚元さんの作品でした。殆ど初めて聴く作品ですが、どれも美しいメロディでした。琵琶とのバランスや掛け合いも良かったです。でも、元々バイオリン用作品なので、高音が沢山でてきます。二胡では高音の音量は出し難いから、盛り上がりの表現が大変そうでした。

姜先生の姿勢の良さは半端ないです。姉から、トモちゃんは演奏中の姿勢が悪過ぎ!といつも注意されているので、姜先生を見習います!





0 件のコメント:

コメントを投稿