2018年4月10日火曜日

妥協しない心!

こんにちは!3月31日のカマンチャコンサートが無事終わりました。私はカマンチャの師匠Imamyar Hasanov先生と、二胡とカマンチャで共演しました。二胡は1曲、あと5曲はカマンチャです。

コンサート前日の30日は先生と二人きりの練習&レッスン。先生はいつもより真面目な感じで、明日が本番なので妥協しないぞ!な空気を醸し出していました。29日のリハーサルで二胡で弾いた曲の出来が良くなかったので、それを中心にレッスンがありました。

メロディを滑らかにつなげたい時は、ポジション移動をして音が途切れてしまうのならば、しないで、指を這うようにずらしなさい!と。1 2 3 4 5というメロディの時、私は1を人差し指で弾いて、4でポジション移動して人差し指にしていたのですが、それは音が切れるからダメ!と言われました。2と3の音を中指をずらして弾けば、ポジション移動がなくて音が全部繋がるからね、と。

しかし私は「今までの指つかいを急には変更できない、明日本番だし、体がそう覚えているから反応ができないです」と口答えをしてしまいました。すると先生は「Tomoko、昨日夕飯を食べた時、今より上手くなりたい!って言ってたよね?それならばトライしないと」と、仰って・・・、私は仕方なく「はい、トライしますぅ。」と返事をしました。

家に帰って、少しだけ練習時間があったので、その場所を何回も弾きました。そして翌日の本番では「できる!」と信じて弾いたので、失敗せずに弾くことができました。決して妥協しない先生の姿勢を今回のコンサートからも学びました。Master Hasanov, thank you very much!!






0 件のコメント:

コメントを投稿