2017年10月14日土曜日

カマンチャ&二胡ライブ終了!

11日の夜に代々木上原のhako galleryさんで行ったライブの報告をします!
平日の夜なので、お客様は来てくれるのかな?と心配していましたが、大盛況で会場いっぱいに来てくださいました。どうもありがとうございます!

間に合わせチラシ
パーカッショニストの蔡玲雄さんと久田祐三さんとの共演で、ダフ、トンバク、サントゥール、口琴、カマンチャ、二胡、を演奏しました。今回はアゼルバイジャン、ウズベキスタン、イラン、ウイグル、の曲の中から選曲しました。

来年3月31日に私のカマンチャの師匠Imamyar Hasanov先生のコンサート行うので、コンサートとカマンチャの宣伝のためにコンサートを行いました。なので、今回のメイン楽器はカマンチャで、二胡は1曲だけにしました。とっても緊張しましたぁ。「二胡はなんて楽なんだ〜〜」と心の中で思ったりしながら1曲、1曲弾きました。

大きなダフを叩く蔡さん
二胡の曲は「牧羊女」。口でタイトルを言ったのですが、その後、お客様の中から「・・じょ」で何ですか?と訊かれました。今回はプログラムを作らなかったので、ちゃんと説明しないとわからないですよね。深く反省。
蔡さんのトンバクと二胡で演奏する予定でしたが、リハーサルの時にトンバクの音がいまいちだったようで、急遽ダフに変更してくれました。凄い対応力!大きなダフを叩いてくれたのですが、重たい音が出て良い感じでした。

私はライブの時、毎回何かに挑戦することを課題にしていますが、今回の私の挑戦の中は太鼓を叩く!アンコール曲はクルドの歌だったのですが、太鼓で参加しました。太鼓って楽しいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=-uz4Vz74PO8

イランのカマンチェを演奏している方がいます。次回演奏するときは私はメロディ担当かな?う〜ん、太鼓をまた叩きたいな。このカマンチェのメロディ、二胡でも弾けますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿