2017年3月14日火曜日

駒も色々

生徒に頼まれて、二胡の駒を色々と購入することになりました。
久しぶりに駒についてネットで検索したのですが、変化を感じました。高価な駒もありますし、材質も様々。生徒が迷って購入できない訳です。

ここで面白い駒を発見☆

http://nikolabo.buyshop.jp/categories/204283

三岳金楠陰沈木という駒、初めて見ました。どんな音が出るのでしょう?


去年、台湾で衝動買いしたギザギザの空洞駒には驚きましたが、いくつかのお店では売られているようです。ここでは蓮花紫檀駒」という名前がついていました。蓮花・・!そうか、そういえばそういう形に見えますね。
最初は音量が大きくて良い感じ、と思ったのですが、音に柔らかさがなくて、結局私も生徒も別の駒に替えました。

でも、湿度や弦や弓や何かが変わったら、その蓮の駒がドンピチャになるかもしれないので、誰かにあげるわけにもいかないし・・・。
駒がどんどん増えていきま〜す😀









0 件のコメント:

コメントを投稿