2016年6月3日金曜日

可哀想な古琴

中国屋楽器店さんのサイトに、玉でできたミニチュア楽器を発見☆
http://www.dosodo.co.jp/mini-gakki.html

可愛いな〜♡と思ってよく見たら、ガーーーン!
古琴と書かれたミニチュアに柱があるではないですか〜!違う、古琴じゃない!
では古筝・・・?弦は7本みたいだし・・。
どちらのつもりで作ったのかは謎です。

古琴は7本弦で柱は無し
古筝は21本(主流)で柱が有る

全然違いますよ〜〜〜!!

古琴演奏を紹介。なかなか楽器が見える映像が無いのですが、発見しました。音量は猛烈小さい楽器なのです。
https://www.youtube.com/watch?v=flbGm23W5bA

古箏演奏
https://www.youtube.com/watch?v=s7cvGG6l7ac

知名度の低い古琴ですが、二胡愛好家から人気のある「陽関三畳」の元曲は古琴の曲なので、是非、この機会に古琴を覚えてもらいたいです。
紀元25年〜200年に制作された物
中国絵画にも登場しています
師匠の楽器(古琴)を持っているのです
中国絵画や詩、家具にも度々登場する古琴。上海博物館には、今から1900年くらい前に作られた古琴らしき楽器を弾く像が展示されているんですよ。それくらい古琴は歴史のある楽器なので、お見知りおきください〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿