2015年7月12日日曜日

アメリカに二胡を持ち込むには?

二胡関係の知り合いから、このようなメールが届きました。
「丸小野さんはアメリカに二胡を持ちこんだことがあるそうですが、どういう手続きをされましたか?教えて下さい。調べたのですが、全くわかりません。」

8月にサンフランシスコで民族楽器のコンクールが行なわれるそうです。
アメリカで!?と驚きました。

検索してみたら、ありました。
第4回「華音杯」中国民族楽器国際コンクール
http://www.liu-jihong-osaka.org/2015年8月14ー16日-中国民族楽器国際コンクール-サンフランシスコ/

私はアメリカに2度二胡を持って行った経験がありますが、人工皮二胡を持参しました。だから、何の手続きもしていません。

私が利用した空港はシカゴとインディアナポリスとサンフランシスコですが、どの空港でも全く私の手荷物に興味無しでした。一度も「そのケースは何ですか?」と訊かれていません。ドキドキしていったのですが、拍子抜けしました。テロや不法入国のほうに力を入れているのでしょう。入国審査の質問や出国の身体検査には時間をかけていましたね。

普段は本皮で練習をしているのだから、本番も本皮二胡で演奏したいですよね。コンクールの時だけ人工皮で演奏・・・。それはどうでしょう?そもそも、本物と人工皮の音色は違います。人工皮の音は、真っすぐで深みがあまり無いように感じます。飽きちゃう音、という感じ。

このコンクールには、日本以外にも中国やアジアの国々から参加される方もいると思います。皆さんどうするのでしょう。気になるな〜〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿