2021年12月22日水曜日

劉天華先生の貴重な演奏録音

劉天華先生作曲の「病中吟」を久しぶりに練習しています。

作曲家、劉天華先生の貴重な録音音源があるので、久しぶりに聴いてみましたが、私が10年以上前に北京で張韶先生に習ったものとは少し違います。張韶先生は、劉先生のお弟子さんのお一人からこの曲を習ったそうなのですが、ひとり指導者が間に入ると、かなり違うものになるのだな、と感じました。当たり前ですけどね。

劉天華先生の演奏には、楽譜に書かれていないポルタメントが数カ所入っています。ポルタメントの多様にはどんな意味があるのか? どうして楽譜には書かなかったのか?

気になります。

劉先生のお嬢さん劉育和さんが編集されたこの本↓を読みながら、考えます。




2021年12月13日月曜日

最新の微調整金具

先日、中国屋楽器さんに行った時に、新しいタイプの微調整金具が入荷したことを教えてもらいました。

デザインが良いですね。茶色なので微調整金具が目立たないし、装着も簡単です。

弦は傷ついていないようです。今までの微調整金具は弦を傷つけてしまっていたので、弦の寿命も短くなっていましたし、音にも悪影響はあったと思います。その点は改良されていますね。

気になる点は、かなりたくさん回さないと音の高さが変わらない、というところでしょうか。

あとは、それぞれの楽器の棹の太さにあうか、ということですね。




2021年12月3日金曜日

万菊根弓を大量購入!

十条にある中国屋楽器店さんから「ようやく中国から弓が届きました」とお知らせをもらい、すぐに弓を買いにいきました。中国では電気の使用制限があったそうで、工場での生産が遅れていたそうです。

生徒さん用の弓と自分用を大量購入しましたが、今回も万菊根さんの弓にしました。前回購入した時は約85㎝、と長いものでしたが、今回は84㎝くらいの長さでした。万菊根さんの弓は癖の無い弓だとおもいます。竹はまっすぐで、毛の量は多すぎず、少なすぎず、毛は綺麗ですし、切れ難いです。価格もあまり高くないので、生徒さんにもオススメできます。

王小迪さんの弓も入荷したので、お店には万菊根さん王小迪さん弓はたくさんありました。最近、PayPay払いもできるようになったそうですので、購入希望の方は、お店に弓を選びに行ってみてください。

中国屋楽器店 https://dosodo.co.jp