2020年7月26日日曜日

三世代二胡奏者!

二胡奏者、陳耀星先生をご存知ですか?この映像↓は、陳耀星先生さんのご子息である陳軍先生と、そのお嬢さんである陳依妙さんの2017年のドキュメント映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=ZeJ534Sq578

北京の中央音楽学院で学ぶ依妙さん。放課後にお友達の誘いを断って、迎えにきたお父さんと帰ります。帰宅したらすぐに二胡の練習なのでしょう。お父さんはとても熱心に指導されています。コンサートの成功に喜ぶお嬢さんに向かって、「五分後に練習開始だよ!」と言うお父さん(笑)。本気なのか、冗談なのか・・・。コワイです。

私は陳耀星先生のファンなので、興味を持ってこのドキュメント映像を観ました。陳耀星先生の演奏も素晴らしいですが、先生が作曲された作品も素晴らしいです。いつか演奏してみたい作品もありますが、とても難しい曲です。
陳耀星先生の演奏を生で聴いてみたいな、とずっと思っていますが、先生はご高齢なので、私の夢は叶うでしょうか・・?数年前、私が中国音楽学院(北京)のホールで陳耀星先生の作品「陜北杼懐」を演奏した時に、陳耀星先生が聴きにきてくださる予定だったのですが、体調が悪くなってしまって、いらっしゃれなくなってしまいました。残念な思い出です。

重圧の中、一生懸命に練習をする依妙さん。映像を見て、私も日々練習を頑張ろう!と決意しました。

〜オマケ〜
お爺さんの家にあったUFOキャッチャーに興味が出てきたので、検索してみました。
https://item.rakuten.co.jp/maxshare/max-a09277/?gclid=Cj0KCQjwpNr4BRDYARIsAADIx9w6mmwUIpiXI2uJwe4pJz4AIOjASwuMrffbHV7qtj8EshDxCVewz1AaAjTcEALw_wcB&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

0 件のコメント:

コメントを投稿