2023年1月10日火曜日

二重関節の方が二胡を弾くと・・・

二重関節をご存知ですか?20人に一人くらいの割合でいるそうです。

赤い線のところが第一関節
二重関節の方が二胡を弾く場合、右の親指が弓を持つ時に反ってしまいます。左の親指は、ピン!と立ってしまいます。そして、弦に触れる左の4本の指の第一関節も、力を入れすぎると、関節が伸びてしまう恐れがあるそうなのです。 

二胡だけでなく、ピアノ、カマンチャ、バイオリンなどの楽器を演奏する時に重要なことは、テニスボールをしっかり握る時のように指の第一関節をしっかり曲げることです。しっかり曲げることができると、指先の肉の硬いところで弦や鍵盤を捕えることができるので、音がクリアになります。

二重関節の方は、どうしたら関節を内側に曲げ続けられるのでしょう・・・?

硬いボールを握る? 

昔、握力を鍛えるために、犬用の硬いボールを握って鍛えたことがありましたが、ボールを握っても、関節を鍛えることにはならないかも・・・。

この↓動画を見ると、色々な道具があることがわかります。

https://www.youtube.com/watch?v=pRoYbD6v1D0

私が気になったのは、この↓動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=NgbUCVBxZSY

木の洗濯バサミを親指と小指で押さえています。小指だけでなく、他の指でもトレーニングできますから、私も挑戦してみます!


0 件のコメント:

コメントを投稿