2021年2月9日火曜日

弦クリーナー

初めて弦のクリーナー(デンマーク製)を買いました。 カマンチャの音が時々裏返るので、弦に着いた松脂のせいかな?と思い、試しに購入してみました。
http://quattro.shop-pro.jp/?pid=9717962

臭いは強くなく、薄い黄色の液体で、2、3滴を布に垂らして弦の松脂を拭き取ったら、ちゃんと取れました。二胡弦にも少し使ってみましたが、綺麗に取れました。音はあまり変化しない感じですが。。。悲しいのは、カマンチャで出た裏返る音はまだ出ます。原因は別のところにあるようです。

こちらのサイトでは、新品の弦には油が塗ってあるから、このクリーナーを使って油を拭き取ってから使いましょう、と書かれています。
この商品はバイオリンなどの西洋楽器用なので、二胡の弦に適しているかどうかは分かりませんが、二胡弦も少しは油を塗っているのかもしれませんね。昔、牡丹弦の袋に油がべったりついていた時がありましたから。

ハサノフ先生にこの液体の話をしたら、「クリーナーの液体が残って、それが弓の毛に悪影響を与えるかもしれないから、僕は使わないよ」と仰いました。先生は、フッ!と息を吹きかけて松脂を飛ばしているそうです。姜先生もクリーナーは使っていないと思います。一度もクリーナーの話が出たことがないので。

化学的な物はなるべく使わないほうが毛には良いと思うので、日頃から松脂が弦に付かないよう気をつけて楽器を扱うことと、弦と毛が擦れるところに付いた松脂は、練習後にこまめに拭き取ること、それから、弦を定期的に替える、そういう日頃のケアが大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿