2020年9月18日金曜日

飛び出た弓毛はどうするの?

度々、生徒さんから「弓の毛が飛び出てしまった時は、どうすれば良いですか?」と訊かれます。 

皆さんはどうされていますか?私は今まで「もう毛は元には戻らないので、毛を引っ張らないようにしながら、毛の端をハサミで切ってくださいね。これからは、何かに引っかからないように注意しましょう。」と答えてきました。自分自身もそうしていました。しかし最近、こういう動画を発見しました。ライターの炎を毛にあてると、毛が縮んで元どおりになるのです!

https://www.youtube.com/watch?v=XRuWZm23i0s

早速、実験してみましたが、確かに、元どおりになりました!その後、弓の毛が切れたりはしませんでした。でも、ライターの炎が毛の真下に来ないと、全く毛が縮まないので、毛に炎を近づけ過ぎて、毛を焦がしてしまう危険性はあるな、と感じました。ライターは縮めたい毛の真下に来るようにすることと、ライターを近づけ過ぎないようにすることを忘れなければ、この方法は良いと思いますよ。大切な弓毛を焦がしてしまうのは悲しいので、まずは使用済みの弓で試してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿